最後に首位の座を明け渡した。

 ウズベキスタンで開催されているU-20女子ワールドカップで、U-20日本女子代表はグループステージ初戦でベトナムに10−0で圧勝。続く中国戦は2−0で勝利。連勝を飾り、勝点6で首位に立ち、最終節の北朝鮮戦に臨んだ。

 北朝鮮は1勝1分の勝点4で2位につける。日本は引き分け以上で首位通過を決められたが、結果は0−1の敗戦。日本が2位通過となり、北朝鮮が逆転で首位突破を果たした。
【PHOTO】中盤の底からゲームメイク!なでしこジャパンを牽引した長谷川唯を特集!
 日本は22分にビルドアップのミスから失点。それ以外でも、相手の強度の高いディフェンスにてこずり、思うように攻撃を仕掛けられず。後半は持ち直す時間帯もあったが、攻守の両局面で厳しい戦いを強いられた印象だ。

 SNS上では「明らかに北朝鮮の方が上手かったし、強かった」「北朝鮮はいつだって強いな」「最終ラインが固すぎ」「上手いじゃなくて強い」「やってるサッカーは日本のほうがいいんだけど」「残念ながらアジリティは北朝鮮の方が上」「今日は単純なミスが多かったな」「負けたかドンマイ」といった声があがっている。

 日本はノックアウトステージの準決勝でオーストラリアと対戦する。悔しい敗戦から切り替えて、アジアの頂点を目ざし、逞しい戦いぶりを期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「無慈悲な攻撃」「野球か?」U-20韓国女子、衝撃の“13−0爆勝”に母国驚嘆!準決勝で日韓戦の可能性高まる【アジア杯】

【PHOTO】初々しくキュートに決めポーズ!アジアカップを戦うU-20日本女子代表全選手&監督のポートレートを一挙紹介!

【記事】パリ五輪、メダル獲得への最善手は? なでしこジャパンのベスト布陣。シャドーの左は...